スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CMMIの開発モデルの目的はどれか。




 ア  各種ソフトウェア設計・開発技法を使って開発作業を自動化し、ソフトウェア開発の生産性を向上を図る。
 イ  製品やサービスについて、組織が開発と保守やプロセスを改善するのを助ける。
 ウ  ソフトウェアライフサイクルを、主、支援及び組織に関する三つのライフサイクルプロセスに分けてアクティビティを定め、ソフトウェアプロセスの標準化を図る。
 エ  特定の購入者と製作者の間で授受されるソフトウェア製品の品質保証を行い、顧客満足度の向上を図る。


















平成21年 春期 応用情報技術者 午前 問48

CMMI(Capability Maturity Model Integration)
組織のソフトウェアの開発能力の高さを客観的に評価するシステムであるCMMに、
専門家の意見や、過去の改善事例などを加えて作成された開発能力成熟度モデルのことです。

従来のCMMがソフトウェア開発のみを対象にしていたのに対し、CMMIではハードウェア開発、サービス業務、コミュニケーション、リーダシップなども評価の対象になっています。

---
答え:イ
スポンサーサイト

テーマ : IT資格
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カテゴリ
最新記事
smarty初心者講座
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。