スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モジュール結束性(強度) 例文 サンプル



応用情報でよく出る、モジュール結束性をまとめ。
>>モジュール結合度

暗号的 < 論理的 < 時間的 < 手順的 < 連絡的 < 情報的 < 機能的

【暗号的強度】
関係のない機能をまとめたモジュール

【論理的強度】
関連する複数の機能をまとめたモジュール。
(例)
二つの機能A, Bのコードは重複する部分が多いので、A, Bを一つのモジュールとし、A、Bの機能を使い分けるために引数を設けた。

【時間的強度】
プログラムの開始時や終了時など、あるタイミングで実行する機能をまとめたモジュール。
(例)
複数の機能のそれぞれに必要な初期化設定の操作が、ある時点で一括して実行できるので、一つのモジュールにまとめた。

【手順的強度】
モジュー内でデータのやりとりのない、逐次的な複数の機能をまとめたモジュール。
(例)
あるデータを対象として逐次的に複数の機能を実行するモジュール

【連絡的強度】
モジュー内でデータのやりとりをおこない、逐次的な複数の機能をまとめたモジュール。
(例)
二つの機能A, Bは必ずA, Bの順番に実行(逐次的)され、しかもAで計算した結果をBで使う(連絡)ことがあるので、一つのモジュールにまとめた。

【情報的強度】
同じデータ構造や資源を扱う機能を一つにまとめたモジュール。
(例)
・ある木構造データを扱う機能をデータとともに一つにまとめ、木構造データをモジュールの外から見えないようにした。
・異なる入力媒体からのデータを処理するモジュール


【機能的強度】
一つの機能を実現するためだけのモジュール


平成18年 春期 ソフトウェア開発技術者 午前 問43
平成19年 秋期 ソフトウェア開発技術者 午前 問41
平成22年 春期 応用情報技術者 午前問45
平成23年 特別 応用情報技術者 午前問47
スポンサーサイト

テーマ : IT資格
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カテゴリ
最新記事
smarty初心者講座
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。